コロナウィルス閉じ籠り対策『踏切づくり』

息子にYoutubeを見せると、ずぅっと踏切の動画を見せられます。コロナウィルスで電車でお出かけなんて出来ないから、家で踏切づくり。ちょっとずつ作れば、明日どうしよう...なんて悩みが数日は解決?!ただ、踏切ごっこに付き合わされるので、覚悟も必要です(笑)
家に溜まっていた段ボールで遮断棒を製作。大興奮で、まずはキッチンに遮断機が取り付けられました。キッチンを出る度に「カンカンカンカン」と踏切が鳴りだします。気にせず通ると「大事故だよ!」と怒られます。
切ったダンボールにボンドでコピー用紙を貼付けて、絵具で色を付けやすいようにしました。
作り方はお子様と作った方が楽しいと思うので、省かせてください(作る事に夢中になり、写真撮り忘れたので雑でスミマセン)。
踏切のバージョンアップ

棒と目玉がないと言い出し、追加(笑)立たせるために、土台を付けると「これを使って、穴開けたの?」と観察。クオリティに関して厳しいです。
おまけ(踏切制作)

2020年1月からテニスを習い始めた息子。息子以外の生徒が入会して来ない為、コーチと1対1の贅沢コースになっています。にもかかわらず「テニス2割、遊び8割」(笑)。そして2020年4月10日、レッスン中、一生懸命作り出したのが"踏切"。不意て笑ってしまった。上出来なので、掲載。コーチには申し訳なくて、時々合ってないのかも…と悩むけど、楽しんでいるようなので継続してます。
買った材料
使った材料は、ボンド、黄色・黒の水彩絵の具、コピー用紙、ダンボールと紙筒です。我が家には紙筒以外の材料は揃っていたので、買ったのは紙筒のみでした。


